お母さんは時短パートの介護福祉士

こんにちは。保育士、介護福祉士の資格を持つ時短パート母さんです。家族や介護業界の出来事、思いを綴っていけたらなーと思っております。

☆介護☆介護士にお盆休みはない!?でもちょっとほっこり&怒り

f:id:koko2018:20180813150018j:plain

こんにちは、時短パート介護福祉士母さんのココです。

世の中はお盆ですね!故郷に帰り、親戚が集まったりしてる人もいるのかな。

介護士にお盆なんて関係ナッシング!ですがね。
今日の口腔体操の時
20代の女性介護士が
「お盆関係なく、私は毎日ここに来ます!よろしくお願いします!」
と言ってましたわ~(๑´ㅂ`๑)
盆だけじゃなく、ゴールデンウィーク、クリスマス、正月も!だけどね(笑)

お盆はご家族の面会が増えます。
遠くに就職した息子さんや、娘さんがお土産を持ち、会いに来られるんです。
介護施設ですが、ちょっとした親戚の集まりの場所になります。
小さいひ孫、玄孫etc.....で、プチ保育園にもなります(๑´ㅂ`๑)

そんな光景を見ると、
あぁ、命って繋がってるんだなーと感じます。
戦争をくぐり抜けてきた方達がほとんどなので、口に出すのも辛い・・・と聞いた事があります。
そういえば、私のおばあちゃんも戦争未亡人になり、苦労しているだろうけど、ほとんど聞いたことがないです。
20代で未亡人となり、子ども5人育てたんですから、本当にすごい。
女性として、尊敬します。

私だったら、子ども5人なんて無理ですぅ!と叫び、発狂してますもん。その半数以下の子育てでいっぱいいっぱい。

テレビでは終戦記念日にあわせ、戦争の番組がちらほら。
戦争なんて、あんな馬鹿げた事、
もう2度とやってはいけません!
国レベルで、だーれも幸せにならない事をするんじゃねーよ!←てやんでェ!べらんめェ!!

旦那さん、息子、娘を持ち、心からそう感じます。

もうすぐ終戦記念日ですね。
この平和がいつまでも続くといいと
思わずにはいられません。




にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村